Fblog

有益な情報や僕の経験を発信していきます!

【お酒はもう怖くない!】最強の二日酔い対策!飲む前後に次の日の過ごし方まで徹底解剖!

「泡の分量が絶妙なテーブルに置かれたビール(トルシェビーチ市)」の写真

こんにちは!Fblogです!

 

今回は二日酔い対策について伝授したいと思います。

 

私も呑兵衛でしたのでお酒の失敗はたくさんしました。

中でも二日酔いは嫌というほど経験してきたので皆さんのお力になれるのではないかなと感じています。

 

それでは行ってみましょう!

 

 

 

第1章.飲む前の準備編

f:id:Fblog:20200806013259p:plain

この章を読むと、飲む前の二日酔い対策を知ることができます。

 

体調を整える

まず大前提として、体調がすぐれないときは基本的に飲酒は避けましょう。

具合が悪かったり、疲れていたり、寝不足だったり、怪我をしているときなどは体が非常に酔いやすい状態になっています。

そのため、お酒を飲むときは十分な睡眠をとって疲れもケガもなく元気な状態で臨みましょう。

 

事前に何か食べておく

空腹の状態で、胃にお酒を入れてしまうとすぐに酔ってしまいます。

そのため、飲み会の会場に着く前に必ずある程度食べ物を食べておくようにしましょう。

オススメは、おにぎり二個です。歩きながら多でる子音ができますし、ある程度がっつり食べることができる上に、居酒屋での料理も楽しめる量だからです。

小食の方はおにぎり一個でもいいかもしれません。

 

ウコンを飲む

ウコンは私たちの強い味方です。

そのため、二日酔いになりたくないならお酒を飲む前に必ずウコンは飲むようにしましょう。

理想は、お酒を飲む30分前までには飲んでいることが望ましいです。

 

 

第2章.飲んでる最中編

f:id:Fblog:20200806013500p:plain

この章を読むと、飲んでる最中にできる二日酔い対策を知ることができます。

 

水分をこまめに摂る

アルコールを分解するのには水分が必要になります。

肝臓がアルコールを分解するためには水分を必要とします。もし、その水分が足りないと肝臓のキャパがオーバーしてしまい、二日酔いにダイレクトに影響してしまうのです。

そのため、お酒の席では積極的に水分をとるようにしてください。

もし、水分をとるのが逃げだという空気(私も大学時代に飲みサーにいたのでありました笑)があったら、トイレに逃げて手洗い場の水道で水をがぶ飲みしてください。

ただし、これは稀なケースですし苦肉の策ですので参考程度に笑

 

おつまみや料理をできるだけ食べる。

居酒屋で飲むにしてもお家で飲むにしても、お酒の場では常に空腹に注意してください。

先述のように空腹での飲酒は二日酔いの原因ですので、食べ物は積極的に摂り食べましょう。

ただし、一気に食べしまうと胃のキャパで吐いてしまう恐れがあるのでゆっくりア出るようにしましょう。

 

 

第3章.飲んだ後編(寝る前編)

f:id:Fblog:20200806013546p:plain

この章を読むと、飲んだ後にできる二日酔い対策を知ることができます。

 

水を大量に飲む、ただしスポーツドリンクはNG

お酒を飲んだ後は水分をたくさん摂ってください。

正直飲んだお酒の量にもよりますが、最低でも1リットルは飲むようにしましょう。

コップだとおおよそ5杯前後になります。

ただし、ここで一注意点があります。それは、スポーツドリンクは飲酒後に飲んではいけないという事です。

スポーツドリンクは体への吸収がいいため、飲酒後にスポーツドリンクを飲むとアルコールの吸収を促進してしまいます。

そのため、飲酒後の水分補給は超重要事項ですが、スポーツドリンクだけは決して飲まないようにしましょう。

また、人間は起きている状態の方が肝臓の働きが活発なため、決して水を飲まずに寝る事だけはやめましょう。

 

お風呂に入らない

お風呂には飲酒後は基本的に入らない方がよいでしょう。

理由はスポーツドリンクに似ていて、お風呂に入ると血行が促進されアルコール吸収が促進されてしまうからです。また、ひどく酔っぱらっていた場合は溺れてしまう可能性もあるため飲酒後のお風呂は避けた方が無難です。

 

 

第4章.寝起き編(もしも気持ち悪かったら編)

f:id:Fblog:20200806013652p:plain

この章を読むと、二日酔いになってしまった場合の対処法を知ることができます。

 

水を飲む

もし二日酔いになってしまっても、落ち着いて行動しましょう。

二日酔いとは肝臓で分解しきれなかったアルコールがアセドアルデヒドという毒素になり気持ち悪くなる現象をさします。

そのため、アルコールの分解を助けるために水を飲んでください。

この場合は、スポーツドリンクをとっていただいて構いません。おしっこや嘔吐で脱水症状になってしまう可能性があるため、きちんと水分補給をしましょう。

 

とにかく吐く

次に、二日酔いの大イベント、嘔吐がやってきます。

その際は、とにかく吐いてください。吐き気とは、人体の防御反応ですので、我慢せずに吐くことをお勧めします。

ただし、のどに指を突っ込んで自ら吐くことはお勧めしません。

これは食道を傷つけてしまったり、内臓に負担をかけてしまう可能性があるためです。

そのため、吐きそうになったら素直に吐いて、すかさず水分補給を行いましょう。

 

ソルマックを飲む

吐き気がおさまってきたら、ソルマックを飲むことをお勧めします。

ソルマックは二日酔いによく効く飲み薬です。

少しお値段は高いうえに味が苦いですが、効果は抜群なのでおすすめです。

 

肉うどんを食べる。

食べ物が食べれるようになってきたら、肉うどんを食べるとよいでしょう。

お肉と出汁の成分が二日酔いによく効くので、もし二日酔いになってしまった時は試してみてください。

 

 

最後に

いかがだったでしょうか。

季節も夏になり飲む機会が増えてくるとは思いますが、その分二日酔いの可能性もはらんでいます。

そのため、今後の皆さんの二日酔い対策の参考になれば幸いです。