Fblog

有益な情報や僕の経験を発信していきます!

周りの意見に流されるな!

grascale photo of people standing on ground\
「周りをシャットアウトしろ」

今回はこのテーマでお送りしていきたいと思います。

 

もしあなたが今叶えたい目標があるので有れば、その目的を達成するために邪魔な声や意見は無視してください。

 

たしかに、親や本当の友達からの助言であれば少しは耳を傾ける価値があるかも知れません。

なぜなら、それはあなたを思っての意見だから。

 

しかし、その多くはあなたへの嫉妬や無知から来ている声です。

 

例えば、あなたがYouTuberになりたいと言った時、それを止めてくるのは誰でしょうか?

 

親ですか?友達ですか?兄弟ですか?

 

いいえ、一番反対してくるのはあなたの成功に嫉妬している人が何も知らない無知な人です。

 

正直言ってそんな人は無視して構いません。

 

考えてみてください。

 

あなたがYouTuberに挑戦して成功しようが失敗しようが全部あなたの責任なんです。

 

成功したら全部あなたの報酬となり、失敗したら全部あなたの黒歴史になるだけです。

 

あなたに口出ししてきた人は何の責任も取ってくれないのです。

 

要するに、あなたを邪魔する人は無責任なゴミでしかないのです。

 

そのため、無視して構いません。

 

正直挑戦することはプラスしかありません。

 

もし、あなたが何かに挑戦して成功したらそれはプラスですよね?

 

もし、あなたが何かに挑戦して失敗しても、失敗のパターンとそこから這い上がる方法を知ることができます。

 

そうなんです。挑戦はプラスでしかありません。

 

たしかに、そこで諦めたらマイナスですが、諦めない限りプラスでしかないのです。

 

なので、あなたがこれだと決めたからには、周りの声に惑わされず、突っ走ってください。

 

しかし、いったん立ち止まってみることも必要です。

 

そんなときは、本当に信じられる人にだけ相談しましょう。

 

親でも、兄弟でも、友達でも、学校の先生でも構いません。なんなら、信頼しているのであればライバルでも構いません。

 

他人の声は聞く必要はありませんが、他人の声程ためになるのも事実です。

 

この矛盾を解決するには、あなたの夢を本当に応援してくれている人を見極める必要があります。

 

では、その3つの基準を紹介します。

 

1つ目、あなたに遠慮しない

 

本当の親友ならあなたに忖度なしに本音をぶつけてくれると思います。そのため、あなたの良いところ改善すべきところを的確に教えてくれます。もし、少しでも遠慮のある人から意見をもらってしまうと、その遠慮から的確なアドバイスをもらうことができません。

 

 

2つ目、あなたと利害関係がない。

 

あなたが失敗する事で得する立場にいない人であれば客観的にあなたを見てくれます。

例えば、保険のセールスマンを考えて見てください。保険のセールスマンは保険の知識が豊富で沢山の事を教えてくれます。しかし、勧めてくるのは確実に自社の商品です。これは、あなたと利害関係がある人であるため、保険のアドバイスが本当にあなたの為なのかは懐疑的な部分があります。そのため、利害関係の無い人に相談するのが良いと思います。

 

 

3つ目、あなたの実績がその人の実績になる人

 

これは2つ目の利害関係がない人の例外バージョンなのですが、あなたの利益や実績がその人の利益や実績になる人であれば相談してもいいでしょう。

例えば、あなたが志望校に合格することが、塾の先生にとっても実績になるように利害関係のベクトルが一致している人であれば、あなたに有利なアドバイスをくれます。

 

いかがだったでしょうか。

 

猪突猛進という言葉があるように周りの声をシャットアウトし突き進むのが最も大切ですが、たまに冷静になる時も必要です。そんなときは上記の基準を満たした人であれば相談しても良いのではないでしょうか。