Fblog

有益な情報や僕の経験を発信していきます!

リスクヘッジの大切さ~人生はギャンブルそのものだ~

two red-and-white dices

こんにちは!Fblogです!

 

今回は、「人生はギャンブルそのものである」というテーマでお送りしてきたいと思います。

 

人生はギャンブルとは?

早速ですが皆さんは今まで何に力を注いできましたか?

勉強・スポーツ・恋愛・仕事・趣味などなど沢山あると思います。

 

頑張ることはとても素晴らしい事です。そのため、何か頑張っていることがある人はこれからも頑張り続けてほしいと思います。

 

ここで、頑張ることを人生に当てはめて考えてみたいと思います。

 

Aさんの場合

例えば、スポーツにすべてを捧げてきたAさんについて考えてみましょう

 

Aさんは現在18歳でプロサッカー選手を目指しています。

 

彼は地域ではサッカーの強豪校のレギュラーで全てをサッカーに捧げてきました。そのため勉強は大の苦手で成績はいつも悪いです。

 

次の春からはプロサッカー選手として活躍したいと思っています。ただ、現段階ではサッカーチームの内定はありません。

 

ここで来春のAさんの状況としていくつかの可能性が出てきます。

 

  1. サッカーチームからの内定をもらい見事プロサッカー選手になった。
  2. 内定がもらえず社会人になった。
  3. 内定がもらえず大学でサッカーを続けた。
  4. 内定がもらえず大学生になりサッカーを辞めた。

 

ではそれぞれの可能性について詳しくみていきましょう。

 

①プロサッカー選手になった場合について。

これは大変喜ばしい事ですが、今度はここからレギュラー争いが始まります。

もし、レギュラーになれても調子が悪くなったり、怪我をしてしまったらサッカー選手としてやっていくことができなくなってしまいます。

 

②内定がもらえず社会人になった場合。手取り15万円前後の生活が待っています。

 

③大学でサッカーを続けた場合。

これも全国からサッカーの猛者たちがやってくるため熾烈なレギュラー争いがあります。

調子や怪我との闘いもあります。

そして、その後プロになった場合も①のような状況になります。

もし、プロになれなかった場合就職活動が待ち受けています。

その時は、高学歴で優秀な人たちと闘わなければいけません。

 

④大学生になった場合。

Aさんの場合サッカーにすべてを捧げてきたため、偏差値の高い大学には入れません。そのため、入れる大学は所謂Fラン大学です。

そのため、就職活動でも大苦戦を強いられることになります。

 

以上のように、見事プロサッカー選手になることができたらバラ色の生活が待っていますが、そこに人生の一番大切な時間を全ベットするのはあまりにも危険な賭けであることがわかります。

 

Bさんの場合

続いて仕事にすべてを捧げてきたBさんについて考えてみましょう。

 

Bさんは現在45歳。新卒で入社した会社に20年以上勤めあげてきました。

 

また、Bさんには奥さんと二人の子供がいます。

 

奥さんは専業主婦で、Bさん家族の収入はBさんのお給料のみです。

 

ここでこれからのBさんの状況としていくつかの可能性が出てきます。

 

  1. 順調に出世していき、見事定年まで勤めあげた。
  2. 不景気のあおりを受けてリストラされてしまった。
  3. 会社が倒産してしまった。
  4. 病気や怪我をしてしまい働けなくなってしまった。

 

ではそれぞれ詳しくみていきましょう。

 

①定年まで勤めあげたことは本当に立派な事ですが、今度は年金が十分にもらえなかったり、貯蓄が全然足りず定年後もアルバイトなどをしなければいけない状況になってしまう可能性が高いです。

所謂2000万円問題のことですね。

 

②リストラされてしまった。

この場合Bさんのお給料だけでご飯を食べてきた家族は生活することができなくなってしまいます。

転職をしたりアルバイトをすることは可能ですが、苦戦を強いられたり、以前のようなお給料を期待することはできません。

 

③会社が倒産してしまった。この場合も②と同様のことが起きます。

 

④働けけなくなってしまった。この場合は働くことができないので転職もアルバイトもできません。

そのため、収入がなくなってしまいBさんだけでなく家族までもが生活をすることができません。

 

以上のように会社のお給料だけに依存するのは大変危険ではないでしょうか。

 

最後に

いかがだったでしょうか。

 

一つのことだけに注力・依存するのはとても危険なギャンブルであるということを理解していただけたでしょうか。

 

ただ、誤解しないでほしいのは、何かを全力で頑張るのは本当に尊い事ですし、これからも頑張ってほしいという事です。

 

私は頑張ることを否定はしていません。

 

ただ、一つのことだけにベットするのが危険だと警鐘を鳴らしたいのです。

 

確かに、一点集中として一つのことを極める生き方もありだと思います。

 

ただ、それには相応の覚悟と努力が必要になってきます。

 

なので、心の底から一つのことを極めたいと思うのであれば一点集中で頑張るがいいと思います。

 

ただ、人間は弱い生き物ですし、世の中どんなことがあるかわかりません。そのため、分散して注力することも大切なのではないでしょうか。

 

今回は特に人生とお金という面にフォーカスしたため、リスクヘッジの第一歩として副業をお勧めしています。

 

気になる方は副業の手引きもご用意してありますので是非こちらからご覧ください。