Fblog

有益な情報や僕の経験を発信していきます!

健康は睡眠から~寝れないときに素早く寝る方法~

f:id:Fblog:20200822070709p:plain

こんにちは!Fblogです!

 

今回は「健康は睡眠から」というテーマで今回はお送りしていきたいと思います。

 

皆さんは夜なかな寝付けないという事がないでしょうか?

 

私はしょっちゅうあります。というか正確にはありました。笑

 

特に中高生の時なんかは次の日が早いにもかかわらずなかなか寝付くことができず大変苦労したのを覚えいています。

 

ただ最近はとある方法ですぐに寝ることができるようになりました。

 

という事で今回はその方法を特別にお教えしますね!

 

ズバリ!それは、リラックスするという事です。

 

なんのこっちゃと思う方のためにもう少し詳しく書きますね。

 

ここだけの話、私は、少し特殊なリラックス方法を使っているんです。

 

実はこれはアメリカ軍も取り入れているリラックス方法なんです。

アメリカ軍の人たちは一時も心が休まるときがありません。しかし、ゆっくりと睡眠もとらなくてはいけません。そこで、アメリカ軍が研究に研究を重ねて編み出された方法が私が実践しているリラックス方法なのです。

 

この方法を使えば9割以上の人が5分以内に眠ることができるそうです。

 

その方法を今からご紹介しますね。

 

まず、いつも通りベッドに横になってください。そのあと、体に5秒間力を入れてください。そして、その後力を抜いて5秒たったらまた力を入れてください。

 

これをひたすら繰り返すだけです。

 

どうですか。簡単ですよね!

 

人間という生き物は目的のために一度逆のことをしないといけない生き物なのです。

 

例えばジャンプしたいと思ったら一度しゃがむ必要がありますよね。

 

それと同じで、リラックスするには一度体を緊張状態にする必要があるのです。

 

そのために、一度体に力を入れなければまりません。

 

そしてこの時に注意すべきなのが、力を入れる箇所を細かく分けると効果的だという事です。

 

例えば、まずは両足の指に5秒力を入れて力を抜く、次はふくらはぎに力を入れる、その次は太もも、次は両手、その次は両腕といったように力を入れる箇所を細分化することで、より効果的に体をリラックスさせることができるようになり、睡眠へといざなってくれます。

 

是非騙されたと思って試してみてください!

 

また、そのほかにも寝具を自分の体に合った物にするという方法があります。

 

というか、実はまず環境を整えるのが最優先なんです。

 

なので、本当に寝つけない方は寝る環境を整えた後に先述のリラックス方法を試すと鬼に金棒ですね!

 

人間は一日約8時間ほど寝ますよね。という事は言い換えると一生の3分の1はベッドで過ごすという事です。

 

なのでまずは寝る環境を整えてください。

 

特に枕は重要で自分の体に合った高さのものを使わないと方ここりや不眠症につながってしまいます。

 

皆さんは寝るときに、”しっくりくる寝相”をとれないと寝付くことができませんよね。

 

私もおなじで、しっくりくる寝相をとれないとなかなか寝付けません。

 

逆に、しっくりくる寝相をとれたときは「あ、これは寝れるやつだ」と感じます。

 

その、しっくりくる寝相を作る大きな要因となっているのが枕です。

 

そのため、自分に合った枕を見つけるようにしてみてくださいね。

 

 最近ではスマホ一つで最適な高さを計算してくれるサービスもあるため気になる方はこちら からご覧ください。