Fblog

有益な情報や僕の経験を発信していきます!

効率的に学び続けるには~学習効率をブーストする方法~

person writing on brown wooden table near white ceramic mug

こんにちは!Fblogです!

 

今回は「効率的に学ぶ方法」というテーマでお送りしていきたいと思います。

 

みなさんは勉強をするときにどのような方法で勉強しているでしょうか。

 

机に向かって勉強したり、椅子に座って本を読むことで勉強している方が多いのではないでしょうか。

 

実は歩きながらでも、家事をしながらでも、仕事をしながらでも学習することができるのです。

 

それが音声学習です。

 

皆さんはスピー〇ラーニングという英会話の教材をご存じないでしょうか。あの、聞き流すだけで英語が話せるようになる魔法のような教材です。

実はあれも立派な音声学習です。

 

では、この音声学習がどうして効率的な学習に最適なのか、大きく三つに分けてご説明しますね。

 

その三つのメリットがこちら

 

①他のことをしながら勉強できる。

②能動的に動く必要がない。

③場所をとらない。

 

では1つずつ見ていきましょう。

 

 

①他のことをしながら勉強できる

普通何かを勉強するときは、机に向かって参考書を読み込んだりノートをとったりするのをイメージしがちです。しかし、何かを学ぶ、勉強するというのは必ずしもそういったスタイルをとる必要はないのです。

 

例えば、音楽を思い浮かべてください。普段何気なく聞いている音楽の歌詞を覚えるために勉強などしたことはほとんど無いと思います。好きで何度も聞き流していった結果、歌詞とメロディーを覚えたという事です。

 

これは音声学習でも同じことが言えます。

 

そのため、音声学習で何か他のことをしながら学習ソフトの音声を聞き流すだけで、勉強することができますし、知識としてしっかりと定着させることができます。

 

 

②能動的に動く必要がない。

実は、人間が勉強するときに一番の障害となるのが「能動的に動く」ということなんです。皆さんも経験ないでしょうか。勉強しないといけないのに、面倒くさくて机に向かうことができなかったり、机についても参考書を読む気力が起きなかったりなどです。

 

人間は能動的な行動をすると体力を使います。そのため、この能動性とうまく付き合う必要があるのですが、音声学習の場合はこの能動性を完全に無視することができます。

 

つまり、音声学習であればどんなに面倒くさくてもスイッチを入れる事さえできればいつでもどこでもいくら面倒くさくても勉強することができます。

 

 

③場所をとらない。

勉強するときに必ずと言っていいほど、参考書などのテキスト類や文房具が必要になりますよね。また、それらを開いて置く場所、保管しておく場所が必要になります。

 

しかし、音声学習はお手持ちのスマートフォンに音源を入れるだけですので、場所をとりません。

 

場所をとらないという事は、つまり勉強する環境を選ぶ必要がなくなるという事です。

 

そのため、満員電車だろうと、徒歩で移動中だろうと、ご飯を食べている時だろうと関係なく勉強することができます。

 

以上のことから、音声学習を取り入れることで、隙間時間を有効活用するだけでなく、他にしなければならないことがあったとしても、机や椅子がなかったとしても勉強できるため学習効率を格段に上げることができます。

 

では、どうしたら音声学習ができるのかご説明いたします。

 

お手元にスマートフォンがある方は、音声アプリで勉強したい内容を録音してそれを聞き流したり、CDの音源などを取り込んで聞き流したりすることで音声学習ができます。

(※違法ダウンロードは法律で禁止されているため、絶対にしないようにしましょう)

 

また、最近だとオーディオブックという日本最大級の音声学習サービスもあり、小説や評論、自己啓発、世界的名著などあらゆる分野を取り揃えているため、音声学習に大変お勧めです。気になる方はこちら から是非ご覧ください。