Fblog

有益な情報や僕の経験を発信していきます!

人生で悩んだときに勇気・元気・活力をくれるオススメの映画8選!

勉強、部活、恋愛、仕事など人生でお悩みのあなたへ

  • 自分に活力を与えてくれる映画を知りたい。
  • どんなことを学べてどう生かせるのか知りたい。

という点に焦点を当て、勇気や元気、明日への活力をくれるおすすめ映画をご紹介いたします!

 

ご紹介する映画は全て私も見たのですが、どの映画からも勇気や元気をもらい、本当に何度も助けられました。

 

この映画達があなたの力になってくださると幸いです。

 

 

 

自分に活力を与えてくれる映画8選

 

①きっと、うまくいく 

(※上の画像クリックで詳細が見れます)

 

インドの名門大学の3バカトリオの大学生活を舞台にしたお話です。

 

この物語の主人公は自分の信念を貫きどんな圧力や理不尽にも屈っしません。その姿に心打たれるとともに、ユーモア満載の映画なので笑いが止まらない一作です。

 

あなたも自分の信念を曲げてしまっていないでしょうか。確かに現代社会で生きるは私たちは時には自分の信念を曲げて生きる方が賢いとされる時があります。また、「出る杭は打たれる」という諺があるくらい、周りからの圧力に敏感になってしまいます。しかし、人生は一度きりです。自分の信念を貫く勇気を3人がくれるはずです。

 

今すぐ無料でみる!

 

ショーシャンクの空に

 

冤罪でショーシャンク刑務所に投獄されてしまった銀行員が、理不尽なことがはびこる刑務所内で決して希望を捨てずに生きていくお話です。衝撃のラストが待っています。

 

この映画の主人公が投獄された刑務所は、完全に腐敗していましたがそこでの人間関係や主人公の姿から大切なものを気づかされる作品となっています。

 

人生のどん底にいる人にぜひ見てほしい作品です。生きていると本当いつらい時が訪れます。また、時には理不尽なこともあります。しかし、どんな時も必ず希望があります。この映画ではいかなる時も決して希望を捨てないことの大切さを教えてくれます。

 

今すぐ無料でみる!

 

 

イエスマン

(※上の画像クリックで詳細が見れます)

 

どんなことも「ノー」と言って断ってきていた主人公が、ひょんなことから「イエス」というようになり人生に変化がと訪れるというお話です。

 

この映画は、なんでも「YES」と答えれば人生が好転することを描いているように見えるのですが、実はもっと大切なことを教えてくれます。それは、一歩を踏み出すことの大切さです。

 

みなさんも人からの頼み事や誘いを断ることがあると思います。それは単に、用事があるからかもしれませんし、気が乗らないからかもしれません。それを、試しに「YES」といってみてください。もしかしたらいい事があるかもしれないし、嫌な思いもするかもしれません。ただ、「その一歩」がいかに大切なのかこの映画では教えてくれます。

 

今すぐ無料でみる!

 

 

トゥルーマンショー

(※上の画像クリックで詳細が見れます)

 

主人公であるトゥルーマンの人生がテレビで24時間中継されているというお話です。

 

主人公のトゥルーマンは保険会社に勤める明るい青年でしたが、ある日自分の生活に違和感を覚えます。そして、真相を突き詰めるのですが、その後の彼の行動と言動に感動と勇気をもらいました。

 

みなさんは普段居心地のいい環境に甘んじてしまう事はありませんか。私もその一人です。そりゃあ誰だって慣れ親しんだ環境で安全に暮らしたいです。しかし、居心地の良いコンフォートゾーンでのみの生活では得ることのできることは限定されてしまいます。危険と引き換えに新しい世界に挑戦することの大切さをこの映画では教えてくれます。 

 

今すぐ無料でみる!

 

 

最強のふたり

 (※上の画像クリックで詳細が見れます)

 

全身麻痺で車いす生活の大富豪と、そんな大富豪の介護をするスラム街生まれの黒人男性。正反対の二人が心を通わせていくお話です。

 

忖度なしで、思ったことをすぐにぶつける黒人男性。そんな彼に、大富豪は妙に親近感を覚えそこから強い絆で結ばれていく様に、ありのままの姿で正面からぶつかっていくことの大切さを強く感じました。

 

たしかに忖度というのは大切です。しかし両手放しで忖度という言葉を良しとするのは違うのではないでしょうか。私たちは、ありのままで生きる事にどこか悪い印象を持ちがちです。しかし、本当に忖度することが正解なのでしょうか。ありのままの姿でありのままの意見を言う事が大切な時もあると教えてくれる一作です。

 

今すぐ無料でみる!

 

 

⑥ワンダー君は太陽

(※上の画像クリックで詳細が見れます)

 

主人公のオギーは生まれつきの顔の形とその治療跡が原因でいじめられてしまいます。しかし、そこからいじめを克服し成長していくお話です。

 

このお話は、主人公だけでなく家族や友達など周囲の人々がとても大切な役割を担っています。オムニバス形式で話が展開されていくため、オギー以外の登場人物の気持ちにもなれるのが特徴です。

 

みなさんは「なんで自分ばかり」と思ってしまうことがありませんか。本当につらいですよね。ただ実は、みんな一人でいろんなものと闘っています。しかし、一方で決して独りぼっちではないのです。そんな闘う勇気と仲間の存在を強く感じられる作品です。

 

今すぐ無料でみる!

 

 

⑦ビリギャル

 (※上の画像クリックで詳細が見れます)

 

勉強が大の苦手で、周りからはクズ呼ばわりされていた子女子高生ギャルが、一年で偏差値を大幅に上げて慶應義塾大学に合格するお話です。

 

この映画の主人公のギャルは、周りから期待もされず「お前には絶対に無理だ」といわれながらも決して最後まで自分の目標に向き合い最後まで決してあきらめませんでした。その姿に心打たれます。

 

もしあなたも、周りに「お前には無理だ」といわれるようなことがあり不安になったり、くじけそうになった時は、是非この映画を見てみてください。有村架純さん演じるギャル「さやか」さんから、勇気をもらえます。

 

今すぐ無料でみる!

 

 

⑧LIFE!

 (※上の画像クリックで詳細が見れます)

 

「LIFE」という雑誌社で働くウォーリーが、見当たらなくなった写真のフィルムを探すために旅に出るお話です。はたして、そのフィルムにはどんなモノが映っていたのか。

 

 この映画の主人公であるウォーリーは毎日同じような日々の繰り返しの中で生きていましたが、世界を旅していく途中で自分自身を見つめ変化していきます。

 

みなさんも毎日同じことの繰り返しで、自分を見失っていませんか。毎日が楽しくないと感じていたり、このままでいいのかと感じているかもしてません。

もし、「今の現状を変えたい」と思っている方がいたら、是非この映画を見てみてください。自分自身を見つめることの大切さを学ぶと同時に、一歩踏み出す勇気をもえます。

 

今すぐ無料でみる!

 

 

いかがだったでしょうか。

どれも私たちに大切なことを教えてくれる名作ばかりですので是非ご覧になってくださるとうれしいです。

 

今回ご紹介した映画はすべて<U-NEXT>で見ることができます。

また、いまなら無料でみれますので気になる方は こちら からご覧ください!