Fblog

有益な情報や僕の経験を発信していきます!

コロナで自宅待機しているみんなへ 逆に考えるんだ、今がチャンス‼

woman sitting on sofa while holding food for dog

皆さんお元気でしょうか。お久しぶりです。Fblogです!

 

コロナウイルスが猛威を振るっていますね。

 

そんなご時世ですので、自宅待機で暇、やることがない、お金の不安があるという方へ

 

この記事を読めば、そんな悩みを解消するために今やるべきことがわかります。

 

 

自宅待機を有効に使おう

世界中で猛威を振るっているコロナウイルスが原因で自宅待機を余儀なくされてしまっていますよね。

 

色んな行事が中止になり落ち込んでいる人もいれば、逆に自分の時間ができたと喜んでいる人もいるかもしれません。

 

ただ、そのせいで暇だ、やることがない、お金の心配もあるという方が大勢いると思います。

 

そこで今回は、そんな悩みを解決する方法をご紹介いたします。

 

 

具体的に何をすればいいのか

筋トレ

最初にご紹介するのが筋トレです。

 

筋トレなら自宅でも簡単にできますし、侍従トレーニングでも十分に筋力をつけることができます。

 

実際私もこの一か月は筋トレをしています。

 

今は自宅待機という事で満足に外の空気を吸ったり、太陽の光を浴びることができません。

 

そのため、ストレスがたまったり、やる気がなくなってしまったり、憂鬱な気分になってしまう人が出てきてしまいます。

 

しかし、筋トレをすることで、やる気を司るテストステロンが放出されやる気の向上につながります。

 

また、幸福ホルモンの異名を持つセロトニンも分泌されるため、ストレスの解消だけでなく、精神を安定させることができます。

 

そして、ドーパミンも分泌されるためポジティブ思考になり、筋トレを続けやすくなります。

 

また、言わずもがな筋肉がつき体にもいい変化がおきるため、自身につながります。

 

実際に私も自宅で腕立て伏せ、腹筋、背筋、スクワットをして居ます。

 

来週からはワンパンマンチャレンジをしたいと思います。笑

 

ご存じない方は下の動画からご覧に慣れます。


【日本語字幕付き】100日間ワンパンマン サイタマの筋トレを実行した結果...

 

 読書

次にご紹介するのが読書です。読書は人生に多くのものを与えてくれます。

 

ただ、まとまった時間が無いとなかなか読み進めることができませんよね。

 

確かに電車の中でも読めないことはありませんが、大きな本などは読みにくいですし、何より周りがうるさいちと読書に集中することができないですよね。

 

ただ、逆に今回はコロナウイルスの影響で自宅待機しなければいけません。

 

そのため、出勤や通学がないため時間を確保することができますし、自宅なので誰にも邪魔されず静かに読書に集中することができます。

 

私もこの時期を利用して今までで一番ページ数の多い本を読んでいます。

 

最近やっと4分の1くらいまで読むことができました。

 

その本は割と高い本だったのですが、今まで時間を確保することができず読むことができませんでした。

 

しかし、今回じっくり本を読んだことでたくさんのことを吸収することができました。本当にこの時期に読書をしてよかったと思います。

 

 映画鑑賞

次にご紹介するのが映画鑑賞です。

 

映画はどれも基本的に2時間前後のものがほとんどなため、まとまった時間がないとなかなか見ることができません。

 

そのため、この自宅待機の期間を利用して、映画を見るのはいかがでしょうか。

 

映画を見ることで、普段の生活では気づくことのできないことに気づくことができます。

 

また、感動したり、ハラハラしたり、怖いと感じたり、怒りを感じたりすることで感受性を鍛えることもできます。

 

もちろんシンプルに楽しむこともできます。

 

わたしは普段から映画をよく見るので、この時期はここぞとばかりに映画を見まくっています。

 

特にシリーズ物は時間がある時だからこそ、記憶が新鮮なうちに次のお話がみれるので楽しさが倍増します。

 

ちなみに最近はバイオハザードシリーズを1日で一気に見ました笑

今ならU-NEXTで無料で映画が見放題です

 

また、別の記事でおすすめの映画をご紹介しているのでそちらも併せてごらんください。

https://fblog.hatenadiary.com/entry/2020/03/13/035511

 

 勉強

最後にご紹介するのが勉強です。

 

あなたが今学生さんなら予習復習をするのにこの時期は特にうってつけですね。

 

社会人であれば、リモートワークでできた時間を活かして資格の勉強をしたりスキルを磨いたりすることもできます。

 

勉強で最も大切なことは一人の時間をいかに使うかという事です。

 

確かに学校に行って授業を受けることは大切です。

 

先生にわからないことを聞くのも大切です。

 

しかし、最も成長することができる時間というのは一人で勉強している時なのです。

 

私は、学力を伸ばすためには、一人での勉強対:他人との勉強(授業や質問)=8:2であると考えています。

 

授業はクラス単位で行われるため、細部までは教えてくれません。

 

また、先生に質問する場合もわからないところがわからないと質問できないので、まずは自分で勉強する必要があります。

 

また記憶の定着を考えた時に、何度も同じ内容を復習する必要があります。

 

そのために、一人で集中して勉強できるこの時期を利用しないわけにはいかないですね!

 

私も以前東日本大震災の際部活が中止になったのでその時はめちゃめちゃ勉強しましたね。

 

そしたら、次のテストで点数がものすごく上がったのを覚えています。

 

 

 

 

いかがだったでしょうか。

 

コロナウイルスで大変な世の中ですが、この時間をどう使うのかは皆さん一人ひとりの自由です。

 

まずは、健康を第一に行動し、さらに自分のためになる時間の使い方ができるといいですね!